FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 04. 28  
滝沢演舞場昨日が千秋楽。去年に続き今年も楽しませてもらいました。

桟敷弁当もとてもおいしかったです。
                 
   
                    NEC_0265.jpg





来年も楽しみにしています。                           
                                                椿
スポンサーサイト
2008. 04. 15  
毎度 何にも専務です。

 ここのところ、ほぼ毎日入管へ行っております。
 本日は許可申ではなく、ビザに証印貼付の手続きと、就労資格証明書交付の為に行きました。

 しかし、毎度の事ながら、凄く混んでいて参りますな。
 今日は、午前中の早い時間に着いたにもかかわらず、結構待たされました。

 また、係官が忙しくてピリピリしていて、外国の方が質問したら、やはり怒ってましたね。
 これは、本来ならばいけない事だと思うのですが、また一方、忙しい時に手続き外の事を、違う窓口で対応したら、現在の作業が滞ってしまい、我々の時間も無くなってしまうので、係官も焦っていたようです。

 こういう場合、私は挨拶から入ります。
 係官が、多少対応が悪くても、「おはようございます」、「こんにちは」、「有難うございます。」等、挨拶をされて嫌な人はいませんよね。
 申請時や証印貼付時には、係官の労をねぎうため、「おはようございます。お世話になっております。」と言う事にしております。終わりには、「宜しくお願いします」や「有難うございました」と言います。
 だからと言って、必ず申請が許可されるとは限らないので、予めご了承下さい。印象が多少良くなるだけです。(笑)

 ぜひ実践していただければ、係官も笑顔で対応してくれると思うんですがね。怒っている時に対応されると、ちょっと困るし…。
 あと、予め印紙代はわかっているので、お近くの郵便局等で買ってきていると、待たずに済みますよ。
 わからなければ、行政書士に頼みましょう。(笑)
2008. 04. 09  
昨日の台風のようなすごーい雨と風の中、娘の入学式に参加してきました
「春の暖かい風がここちよい今日・・・」との新入生代表のあいさつに、ちょっぴり笑ってしまいました。
きっと入学式前から一生懸命考えていたのでしょうから、急にこんな天気になってさぞ困ったことでしょうネ
娘の学校の入学式は、高校3年生が企画・運営してくれたそうです。
堅苦しい来賓挨拶や紹介もなく、終始暖かい雰囲気のなかで行われ、これから先の学校生活を楽しめそうな気になれたのは母親の私だけでしょうか
新しい制服を着た娘が少しおねえさんらしく、頼もしくも見えてうれしかったです
実生活では、生意気で、時々イライラさせられますが、一度しかないこの時期を健康で楽しく学校に通ってくれればいいなぁと願っています。
本人に直接言っても軽く受け流されてしまうと思いますが・・・

久しぶりに母親気分のソニアでした


2008. 04. 05  
毎度 何にも専務です。

 本日、弊社は年度入れ替えのため、チャリ通とたっぺの2人に出社して手伝いをしてもらい、書類を整理しております。
 休みの日でなければ、中々行なえないので、溜まった書類や、一緒に不用品も片しております。

 要らなくなった書類等を整理してみれば、ゴッソリと出るわでるわ。
 ダンボール箱10箱余りになった。

 法令書物も古いやつは捨てないと、書籍棚が満杯状態であったため、こちらもゴッソリ廃棄処分へ。

 少しスッキリしましたが、自分の机の上の書類は整理できず。
 これは、おいおいと云うことで、ココまでにしようと思っていたりするのでありました。
 
プロフィール

(有)莊司経営総合事務所

Author:(有)莊司経営総合事務所
莊司事務所のWebページは、http://souji-office.jpです。

グリムス
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。