FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 05. 28  
チャリ通です。

私の家には狭いながらも一応庭があります。
今の家にはだいたい2年前から住み始めたのですが、庭は特に何があるわけではなく、一面土(一部砂利が敷かれております)なため、ほおっておくと何処からやってくるのか草どもが沢山生えてくるのです
去年ぐらいから「庭にあんなことやこんなことをやろう」なんて妻と話合ったりしているのですが、草むしりで終わってしまい、また草が大量に生えてしまう始末です。
先月も「庭をやるぞ~」と意気込み草むしりを始めたのですが、草のあることあること・・・
草むしりが終わった頃には日も暮れ、「もう絶対こんなに草を増やすまい」と心に誓い、その日は終わりました。
しかし、最近休みに限って雨が降ってしまうことが多く、またあの意気込みは何処へやら特に何もせず、今ではまた元気よく草たちが育ってくれております・・・



スポンサーサイト
2008. 05. 24  
おはようございます。 何にも専務です。

 ここ最近、事務所のノートPCが壊れ始め、既に2台
 SOTECと富士通のノートPCが壊れました。
 SOTECは7年ほど使っており、良く持った方ですが、HDDが壊れたらしいです。CHKDSK /F(/R)をしても回復せず、一定の場所でエラー出まくりです。
 富士通も同じ時期かちょっと前のタイプですが、画面が時々真っ白になるらしく、液晶の寿命なのかと半ばあきらめ、現状はデスクトップに入れ替える為、事務員の方には暫くの間、外部モニタを接続して対応中。

 いや、重なるときは重なるもので、HDDを取り替えればSOTECは復活するとは思うのですが、壊れる前にDELLコン2台とフロンティア1台を購入し、その内1台はサーバーPCでWindows Server 2003 R2にしたため、経費かかりまくりで泣きそうです。一応、これでも安くは上がったと思うのですが、トホホですよ。その分、儲けるしかないのですが、これがなかなか手強い…。

 システム構築係りとしては、NET環境を強化し、果てはブレードサーバーでも導入し、データサーバーにでもして、お客さんのPCのバックアップ場所にでもしようかと…。
 でも、その前に、資金はどうするか…。
2008. 05. 12  
たっぺです。

先日のゴールデンウィークの最中、潮干狩りに行っちゃいました。毎年、どこかに出かける度にあまりにも混むので、来年のゴールデンウィークは絶対にどこにも行かない!と、昨年、子どもたちに宣言していたのでが、結局、今年も出かけちゃいました。選んだ場所は千葉県の江川海岸です。自宅から府中街道をまっすぐ進み、アクアラインで行くことにしました。朝、AM6:00ごろ出発したのですが、スムーズに車を進めることができたので、8時前には到着してしまうぞ!と思っていたら、浮島の掲示板が見えたあたりで、やはり車が増え始め、アクアラインの手前数キロから渋滞にはまってしまいました。アクアラインを通過したとき、すでに時計は11時30分を指しています。でも、これなら少しぐらいならあさりを取る時間もあるだろうと、さらに、ひたすら海岸線を渋滞のスピードに合わせて、ノロノロ車を進めていたのですが、やっとの思いで江川海岸の近くまできたとき、とうとう車の流れが完全に止まってしまいました。結局、江川海岸をあきらめて少し手前の久津間海岸に行くことにしました。それでも駐車場に車をつけるまでは、だいぶ時間がかかりましたが無事に潮干狩りをすることができました。日帰りツアーなどでも江川海岸は有名な様で、インターネットの書き込みなどを見てもその付近の潮干狩り場では、江川海岸が一番良い様なことが書かれていましたが、久津間海岸も良かったです。アサリもいっぱい取れて、楽しい思いをすることができました。でもやっぱり、渋滞にはウンザリです。

2008. 05. 09  
 こんにちは。何にも専務です。

高倉菜の花祭


 地元の話題をもう一つ

 多分、今週で終わりだと思うのですが、鶴ヶ島市高倉の菜の花祭りです。
 こちらも、今年初めて行きました。

 見事な黄色の花畑。目がチカチカするほど、綺麗に咲いていました。
 皆さん知っているのか、観光客の方も多く、車でお越しいただいたようで、菜の花畑の真ん中で、ブルーシートを引いて家族でお弁当を食べていたり、写真を撮っていたり、風景画を描いていたり、思い思いに楽しんでいたご様子です。
 私はと言うと、サイクリング途中に、たまたま通りかかっただけだったので、何も用意をしておらず、至極残念ではあったのですが、自転車で花畑を素通りしました。
 来年は、弁当持参で行って見たいと思っております。

 また、今年は、4年に1度の脚折雨乞祭
 その昔、市内の雷電池には龍が住んでいたそうで、脚折雷電社の前で雨乞いすると雨が降ると言い伝えられているそうです。
 その龍の模型をつくるのですが、約2週間をかけて、大きさ全長36m、重さ3t、頭の高さ4.5m、胴回り6m、開いた口の直径1.6m、目の直径0.25m、角の長さ4m、鼻の穴の直径0.18m、頭の幅2mの巨大な龍を、300名の担ぎ手により担ぎ、約2時間市内を練り歩いたあと、雷電池で粉砕するという、豪快な祭です。
 いつも、仕事で行けなかったりするので、今年は見に行けたら良いなぁ~と思っております。
2008. 05. 06  
 こんにちは 何にも専務です。

 皆さん、GWは如何でしたか
 私はと言うと、どこにも行かず、家でゆっくりしておりました。
 そこで、普段はあまり行かないところに、自転車で出かけてみようと思いまして、地元ではありますが、4時間ほど自転車でフラフラして来ましたので、写真をUPして見たいと思います。

越辺川付近

 普段自転車でサイクリングしている越辺川土手道。

島田橋1

 こちら、TVのロケ地として有名な木製の橋、島田橋です。
 ちなみに、右端に写っているのは私ではありません。写真を撮ろうとしたら、背後から来た人が写ってしまいましたので悪しからず。

島田橋2

 最近では、2007年のNHKドラマ「風林火山」のロケ地として使われております。

わきみず

 サイクリング中知ったのですが、東松山市は湧き水も有名なんですね。地元なのに今まで知らなかった…。

ポピー祭り1

 こちらも初めて行きました。坂戸市のポピー祭り(入場無料)。
 見渡す限りのポピー畑。その向こうには、これまたTVのロケで使われた聖天宮がありますが、現在は修理中のようで、足場が組んであり、綺麗な姿が見ることが出来ませんでした。残念。

ポピー祭り2

 いわゆる、”芥子の花”と言われているものですね。これも地元なのに、今まで行ったことが無かったんですが、今回行けて良かったです。5月25日までやっているので、また行こうかと思っております。
 ミニ情報を一つ。駐車場にある焼き団子屋さん、一本100円で食べられます。昔ながらの素朴な醤油味。車で買いに来る方もいるほど美味しいので、是非ご賞味あれ。

 遠出して温泉に浸かったり、行楽地に出向くのもストレス解消となり良いと思うのですが、こうしてみると地元を散策するのも面白いものですね。
 また、サイクリング&運動をかねて、フラフラしてみたいと思っております。
プロフィール

(有)莊司経営総合事務所

Author:(有)莊司経営総合事務所
莊司事務所のWebページは、http://souji-office.jpです。

グリムス
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。