FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 09. 28  
こんにちは、何にも専務です。

桜山公園 埼玉県 狭山市 行政書士 社会保険労務士 事務所

 ちょっと前になりますが、シルバーウィーク中に久々に日帰りドライブに行ってまいりました。
 目的は、藤岡市の桜山公園(旧鬼石町)にある冬桜。(上写真)

 今年は、秋が早かったので、咲いているかなと思い行ってみました。
 ここは、紅葉と冬桜が同時に見られる公園ということで、楽しみにして行ったのですが、やはり未だ山の上とはいえ、チョボチョボ咲きです。紅葉もまだまだでした。 多分、来月後半から良い感じかもしれません。

 帰りに、昼飯を食べようと思い、神流湖付近の道の駅「上州おにし」へ。
 ここは、国指定史跡・譲原石器時代住居跡の立派な保存館も併設しているところです。
 施設内には、廃校になったような木造校舎があり、藤岡市体験学習館、体験工房、マグホール(映像ホール)、食堂、会議室がありました。行った日は、映像ホールで片岡鶴太郎氏の何かの映像がながれておりました。
 その近くには、三波石温泉も有り、日帰り入浴も出来るようですよ。

鬼石ラーメン 埼玉県 狭山市 行政書士 社会保険労務士 事務所

 ところで、上の写真は、施設内の食堂で食べられる、水分の少ない辛味大根を自ら下ろして入れるという、珍しい「鬼石(おにし)ラーメン」です。 確か1杯700~800円くらいだったかと。
 店員さんの説明によりますと、最初は大根おろしを入れずに一口食べ、二口目からお好みでラーメンに投入するというスタイルです。
 私の場合、辛いもの好きなので、何も考えずに全部入れてしまいました。その結果、辛くて汗ダクです。
 麺は白い平打縮れ麺で、見た目はウドンのようですが、食べるとラーメンという感じです。麺はちょっと違いますが、味は支那ソバに近いかも知れません。これが、さっぱりしていて美味しかったですよ。
 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。…って、何か関係者のような書き方ですが、別に関係者では有りません。あしからず。
スポンサーサイト
2009. 09. 17  

このあいだ、中学三年生になる長男が、次女(小六)とくだらない口喧嘩をはじめ、あげくにブチ切れて家の壁を殴り、ポッカリ穴を開けてしまいました。次女も口が達者できかない性格なのですが、小学生に本気になってしまう長男が少々、情けなくなりました。
私も少々興奮したのですが、長男を殴りたい気持ちを抑えて、結局、話して聞かせただけでした。

でも、よくよく考えてみると、つい1~2年前までは口より先に手が出ている自分だったのに、一生懸命話して教えようとしている自分に気づき、何か滑稽な感じがしてしまいました。

子供もそれなりに成長はしていくんでしょうが、自分もどんどん、オジさんになっていくんだな・・・
となんとなく思いました。

                  たっぺ


2009. 09. 14  
のんびり
夏休みに家族で行った沖縄、背底島での1枚

本島から伸びる橋を車で渡ると着けるお手軽な島です。
素朴でのんびりした雰囲気がとっても気に入ってますが、

2年前に訪れた時とは少し違うような。。

きっと、それも海の自然、安全を守るためのことなんですよね。

。。と自分に言い聞かせながら、パチリッ

やまちゃん
プロフィール

(有)莊司経営総合事務所

Author:(有)莊司経営総合事務所
莊司事務所のWebページは、http://souji-office.jpです。

グリムス
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。