FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007. 10. 19  
狭山商工会議所研修会

 写真順番:独立行政法人 理化学研究所内~旧岩邸~上野精養軒~新倉PA



 毎度、何にも専務です。

 昨日、平成19年度 狭山商工会議所 サービス業第2部会視察研修会に行ってまいりました。

 視察先として、独立行政法人 理化学研究所~旧岩邸。
 懇親会として、上野精養軒となっておりました。

 日本の最先端技術&最高峰の頭脳を誇る、独立行政法人 理化学研究所。ヒトゲノムの研究や世界最速のスパコンの構築など、色々とご説明いただいたのだが、かなり難しい話で余り良く理解できず。

 まぁ、難しいことは頭の良い人たちに任せる事にしようと思う。

 しかし、7千人近くも社員がいるとは驚いた。年間約800億円の国からの補助…、凄い。何よりも、そちらに驚くとは、小生は下衆なのであろうか。
 歩くのも疲れる。東京ドーム約5個分の敷地は、絶対迷って出られねぇ~。

 重要文化財の旧岩邸は、丁度設置工事や、修復工事中であった為、全部は見られなかったが、大きいですな。
 見たところ、地下1階、地上2階建てってところですかね?
 和洋折衷の館。参考になるけど、自分じゃ絶対建てられないんだろうなぁ~。
 流石、三菱財閥は違うねぇ~! 何て思ったりして。

 懇親会は、その流れからか上野精養軒。フランス料理なのだが、これが肩がこる。
 普段、赤提灯しか行かない小生としては、給仕が2人もついて、グラスが空になったら注いでくれるというシステムは、これはこれで面倒だ…と思う。
 「目の前にボトルおいて下さい。」等と頼んで、怪訝そうな顔をされてしまう始末。中々、皆さんに注いで廻れない。やはり、居酒屋とは違うなぁ~。
 いやぁ~、小生には、高級料理よりモツ煮とビールが似合う。

 そんなわけで、折角の視察研修会も役にたったのか、たたないのか、甚だ疑問である。

 でも、そんなの関係ねぇ~! ハイ、おっぱっぴー!
 
 帰りに、外環の新倉PAでボヤ騒ぎがあり、消防車が数台きていた。
 野次馬根性で見たり何かして…。
スポンサーサイト
NEXT Entry
青山芸術祭2007と狭山商工祭2007のご報告
NEW Topics
2012年仕事納め
2011年仕事納め
研修バス旅行
春の花
東北太平洋沖地震
Comment
おっぱっぴ~。お疲れさまです。
理化学研究所には、その規模の大きさといい、質の深さといい、驚かされましたね、ほんと。
岩崎邸の美しさ、贅沢さにも。
では、次回、狭山商工祭で。
お疲れ様でした。
コメント有難うございました。

はい、28日は宜しくお願いします。v-421
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

(有)莊司経営総合事務所

Author:(有)莊司経営総合事務所
莊司事務所のWebページは、http://souji-office.jpです。

グリムス
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。